いつまでこのテーマが保てるかまったく自信はありませんが、
今のところ生体の導入は北総で採集した個体という縛りを設けてあります。
ここ最近はトウヨシノボリなどは適宜採集して追加しているので、
水槽内はだいぶ賑やかになってきました。
そして以前ココやココで書いたとおりずっと飼育したいと思っていたヒガシシマドジョウ、
これがなかなか採集できなかったのですが、先日やっと出逢う事ができました。
ヒガシシマドジョウ 2012年6月30日、北総河川にて採集。 |
北総のヒガシシマドジョウとこうやって戯れたのは10年振りくらいかもしれません。
ここ最近2回ほど同地域を訪れているのですが、
いずれも家族の用事の都合で三男の子守を兼ねての同行だったので
満足な探索も出来なかったのでした。
季節がダメなのか場所がダメなのかウデがダメなのかと少し悩みましたが、
今回3回目の魚探索の結果、季節と場所はやはり間違ってなくて、
ウデと根気が足りなかったというのが結論です。
何はともあれ目的としていた魚を採集できて良かったです。
でも、これで予定していた魚の水槽への導入がすべて終わってしまったので、
当面の間は飼育魚が減少でもしない限り採集の必要が無いと考えると、
ひょっとしたら今後は魚探索のモチベーションが下がってしまうかも・・・?。
とりあえず、次回は川に潜って純粋に魚の水中撮影を楽しもうか如何か、
今後の在り方をゆっくり考えたいと思います。
こんばんは。
返信削除北総のヒガシシマドジョウに出会えましたか。
水槽に地域のテーマを付けるのはいいと思います。
前の私の水槽は外国産の水草多数。宮城の水草、埼玉の水草に埼玉と宮城のタナゴという感じでした。
房総をテーマにした水槽も見てみたい気もしますが、水槽を追加するって意外に水換えの負担が増えたりで大変ですものね。
サレンダーさん、こんばんは。
返信削除北総のヒガシシマドジョウ、過去に何回も採集しているのに、このたびこうやって久しぶりに出会えた事が本当に嬉しかったです。
水槽のテーマについては、如何にラクをしてその水辺を表現するか、というのが出発点でして・・・、今の自分が無理なく魚と接することができる行動範囲を考えると、自分の住む地域である北総が良いという安易な考えです。。
水槽に入っている飼育魚って、その人の行動力や活動範囲が現れてるような気がしてきました。