2011年9月18日日曜日

ミズワラビとキクモ

先日の良く晴れた日、近所の水田に行って水田雑草を撮りました。

ミズワラビ 2011年9月13日





















ミズワラビです。葉が広い栄養葉の状態のミズワラビは瑞々しい印象を受けます。
後方と右奥に写っている棒状の葉のものは、同じミズワラビでも胞子葉の状態です。


キクモ 2011年9月13日
 




















キクモの群生です。薄紫色の小さな蕾や花を付けたものも少しありましたが、まだ目立ちません。
後方には胞子葉のミズワラビも混じっています。

この日は平日なので本来であれば普通に会社に行くはずだったのですが、
前夜から原因不明の蕁麻疹(こんなの初めて)に襲われ、
朝に病院に行ったら受診に昼過ぎまでかかってしまいました。
そのまま会社を休むことになってしまったのですが、
午後の晴天がすごく勿体なくて居ても立ってもいられず、
つい野外に出て水田散策してしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿