2011年11月8日火曜日

小学校の音楽室

11/3~11/6の休日メモ。

11/3(木)
少年野球のコーチに参加。
たまたま外野ノックを受ける側にまわっていたとき、
やめれば良いのに厳しいボールを反射的にタイビングキャッチ。
このとき地面に身体を強打してしまった・・・。
おかげで今でも肋骨が少し痛い。

11/5(土)
子供が通っている小学校の学校祭みたいな行事。
所属するボーイスカウトも教室で出し物参加。

11/6(日)
少年野球のコーチに参加。
肋骨が痛いので、鎮痛剤代わりに頭痛薬を服用。
コーチ陣のバッティング練習を少しやったものの、ボールが遠くに飛ばなかった・・・。
長男は試合で3打数2安打、試合も勝った。


学校に行くと自然と音楽室を覗きたくなる性分です。
11/5学校祭で妻と一緒に音楽室の前を通ったら音楽担当の先生が居たので
入室を希望したら快く許可してくれました。

ピアノ好きの自分は当然グランドピアノに興味がある訳ですが、
音楽室のグランドピアノは1978年製のヤマハG3シリーズという古いものでした。
妻が「弾いて良いですか?」と先生に頼んだところOKだったので、
妻に「保育士実技試験でやった曲でも弾いてみたら?」と言ってみたら、
逆に「アナタが弾いて」と。。僕は楽譜がないと弾けないのですが・・・。
とりあえず曲のさわりだけ数曲弾きましたが、
鍵盤のタッチの調整が甘くて上手く弾けませんでした(言い訳)。

先生が音楽教師になる経緯などをお話していただいたのですが、
なんとピアノを高校生から初めて音大に入ったと聞いてビックリしました。
ソナチネ・ソナタアルバムあたりの課題曲を必死で練習したと仰っていましたが、
そんな短期間で出来るなんて凄過ぎます。
残念ながら生徒さんからの用事が入ってしまってゆっくり話が出来なかったのですが、
自分もて何かを必死になって頑張ろうと思う気になった出来ごとでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿