2011年11月17日木曜日

電子ピアノ試弾

前回のピアノの話の続き。

自宅のヤマハCLP-970に代わる新しい電子ピアノはあるかな?と思って、
最新の電子ピアノをネットで調べてみたところカワイCA93が評価高いので、
実機を試弾するため11/12に島村楽器に行きました。

家のヤマハCLP-970は10年も使っているので
鍵盤のフニャフニャ感が少し目立ってきているのですが、
久々に最新の機種を触ると、とてもしっかりした造りに感じます。
特に鍵盤については、家のヤマハCLP-970がプラスチック製なのに対し、
カワイCA93は木製鍵盤なので指の感触にまったく違和感なく自然な感じでした。

実家にヤマハC3があるのでその鍵盤の感覚とも比較しましたが、
鍵盤の重さはヤマハCLP-970よりはやや重め、実家のヤマハC3よりは軽いです。
学生の頃にヤマハのフルコンサートピアノCFを弾いたことがあるのですが、
鍵盤がとても軽くて驚いた記憶があります。
要するに鍵盤の重さはピアノによってそれぞれという事です。
カワイCA93は電子ピアノでは重い方との評価もありますが、
自分にはそれほど重いとは思いませんでした。

音の方も、指の力のとおりの強弱をしっかり表現してくれるし、
ダンパーペダルで響く微妙な表現も良いです。
ピアノの音色そのものは、ヤマハCLP-970よりも派手な印象がありましたが、
それは10年前の機種では難しかった微妙な表現が
今の技術で比較的忠実に再現されているものと思います。

比較機としてローランドHP307も弾きましたが、こちらも悪くはなかったです。
木製鍵盤でなく人工象牙の鍵盤でしたが案外と良かったです。
鍵盤の重さはカワイCA93よりも若干軽い感じでした。
ただ音についてはローランドHP307はカワイCA93よりもキラキラし過ぎていました。
ネットでは音の評価が高いので良い音源を使っているだと思いますが、
人前で弾くには心地良い音色だとしても、
練習機として使用するには上手くない自分の曲が上手く聞こえてしまうので、
かなり違和感がありました。

以上、簡単な総評ですが、
ショッピングモールの楽器店は如何せん周囲の雑音がうるさくて音の聞き取りが難しく、
正確な評価が十分に出来ませんでした。
まあ今使っている電子ピアノが壊れた訳でもないので当分は買わないと思いますが、
時間があったらメーカーの静かなショールームで試弾してみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿