2011年11月14日月曜日

ヤマハCLP-970の不満

11/12~11/13の休日メモ。

11/12(土)
地元ふるさとまつりで子供が所属するボーイスカウトの行事に参加。
肋骨がまだ少し痛むので、已む無く途中帰宅。

11/13(日)
三男の七五三で自宅近くの神社へお詣り。
野球のユニフォームが完成したので店まで取りに行く。


今年のピアノマイブームが思ったより息長いです。
毎年1ヶ月位のピアノ熱心期間があって、その間は集中して弾くのですが、
その後はパタリと止まってしまって全く上達するに至りません。
でも今回は2ヶ月目に入っても今のところ衰えることなく続いています。
まあそのうち息切れするとは思いますが・・・。

今使っている電子ピアノ「ヤマハCLP-970」、10年前の機種なのですが、
附属の楽譜の曲が収録された内蔵曲は有名どころ50曲が入っていて、
左手パートだけの音と右手パートだけの音をそれぞれ単独で出すことができるので、
練習するにはとても良い機能だと思っているし、
タッチレスポンス(鍵盤を叩く強さによって音量が変わること)も機能しているので、
電子ピアノなんてこんなものかなと思って愛用しています。

しかしピアニッシモやフォルティッシモなどの強弱にやや難があって、
繊細な表現をしようとしてものっぺりとした感じでまとまってしまいます。
ダンパーペダルで響く微妙な表現については生ピアノと比べたらも全く良くなく、
鍵盤の感覚に至ってはピアノ風の別楽器といった印象もあります。

そろそろ新機種の情報収集だけでもしようかと思ってます。
買う買わないはまた別の話ですが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿