2012年5月8日火曜日

二塁審と主審

GWが終わりました。あっという間だったような・・・。

2ヶ月ほど前に少年野球の審判講習を受講したのはこのブログでも書きましたが、
このGW前半の4/28に初めての公式戦二塁審をやりました。
審判用の着衣まで持ってないので当然チームから借りてやったのですが、
初めての審判で公式戦なのでかなり緊張でした。
内容的には牽制球でセーフを2回くらい言っただけで、
アウトの場面には一度もならず無難に終えることができたので良かったです。

そしてその安堵も束の間、
翌日4/29は自チームvs他チームの練習試合で主審のご指名があり、
2度目の審判で主審は無理~!と思いながらも意外と楽しくやらせていただきました。
攻守交替の際にアドバイスを受けながら初めての主審にしてはジャッジの内容も悪くないと
周囲から励まされ、大きなミスもなく終えることができました。学ぶことがとても多いです。

少年野球の活動では、この審判を務める役割というのは避けて通れないことのようです。
審判の務めが苦手なコーチも少なくないようですが、
自分自身は審判を務めるのは悪くないかもと思っています。
野球がある土日は他にも諸活動があって野球に参加できない日も多いのですが、
やるからにはしっかり務まるようになりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿