2012年5月23日水曜日

ヒガシシマドジョウ

地元の千葉県に生息するシマドジョウが、
2012年4月25日より「ヒガシシマドジョウ」という標準和名に変更になりました。

日本魚類学会 日本産シマドジョウ属魚類の標準和名の提唱(中島ほか,2012)

今まで慣れ親しんだシマドジョウという和名ですが、
今回の提唱により4種に分かれることになりました。

ヒガシシマドジョウ 2005年9月10日、房総丘陵の上流域にて撮影。

新しい標準和名に対応したシマドジョウ属の生息分布図は下記のサイトに載っています。

日本淡水魚類愛護会 同定(9)ニシシマドジョウ or トウカイコガタスジシマドジョウ

そういえば昨年9月、「泥臭い政治を目指す」という
ドジョウに例えた宣言をした野田首相の元に、
地元千葉県内で捕れたシマドジョウが届いたそうです。
もしその時にこの標準和名が既に提唱されていたとしたら、
報道でもヒガシシマドジョウという和名が使われたのでしょうか。。

魚採集の時にもしこのドジョウを見つけたら、
頭の中で「ヒガシ~」と上手く変換できるようになれば良いなぁと思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿