2012年5月31日木曜日

ピアノの目標曲

昨年、このブログで少し書いたのを最後に
最近はピアノの事を全然書いてなかったです。

毎年1ヶ月位のピアノ熱心期間の後はパタリと弾くのが止まって全く上達しない・・・と、
以前ここで書きましたが、コンスタントに弾き続けること8ヶ月を過ぎました。

でも1日30分の練習では、
ただ弾いたつもりになっただけで全く腕を維持できないです。
1時間弾いてやっと1曲の完成度が維持できそうという感じですが、
なかなかそんな時間がないのも悩ましいところです。

以前カワイCA93を試弾してとても良い感触だったので買い替えたいと考えているものの、
今使っているこの2001年製のヤマハCLP-970もなかなかタフで壊れないです。

こんな雑多なブログでわざわざピアノの記事を読む人はあまりいないと思いますが、
ここで書けば自分のモチベーションも上がりそうな気もするので、
とりあえず半年位で完成度を高めたい&完成させたいのを2曲だけ書いておきます。

・ショパン 華麗なる大円舞曲
・リスト 愛の夢 第3番

上記の曲は上手な方だったらすぐ弾けそうな曲ですね。
華麗なる~は、今の段階だったら何とかなりそうだけど、
愛の夢はこの練習ペースだと当分先になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿