2011年10月17日月曜日

ノクターン第2番変ホ長調Op.9-2

10/15~10/16の休日メモ。

10/15(土)
野球のコーチの予定だったけど雨天中止。家の掃除などやった。
最近、野球の予定が尽く潰れてしまっている・・・。

10/16(日)
子どものボーイスカウトに参加予定だったけど、
家の諸雑用で自分だけ不参加。

三男は10/14(金)から保育園に通常登園しました。
結局、主治医曰くマイコプラズマ肺炎かどうか不明だったそうです。
ともかく治って良かったです。

10/16は家の諸々をしながら、久しぶりにまとまった時間のピアノ弾きました。
とりあえず体感的にそれほど難しくないはずだった
「ノクターン第2番変ホ長調Op.9-2」を弾きましたが、
かなり下手になってました。

ノクターン第2番変ホ長調Op.9-2
(画像の楽譜はIMSLPで公開しているパブリックドメインです)

自分の弾ける曲はとても数少ないので蓄えた曲の深い知識などまったくありませんが、
この曲はショパンのノクターンでは誰もが知っている定番なので、
人前で弾くと結構喜ばれる曲ではあります。
社会人になってからまともに練習したのは
三男の乳児保育園卒園式の保護者催し会のBGMとして弾いた2年前です。

終えるころにはだいぶ弾けるようにはなりましたが、
人前で弾くには相当に厳しい(そもそも人前で弾く予定などありませんが・・・)。
今後はコンスタントに弾いてゆきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿