2011年10月7日金曜日

一日と一年の仕事の流れ

子どもの諸活動(ボーイスカウトなど)に参加すると、
保護者の会やパパ会?(いわゆる飲み会)があったりして、
その時に「お仕事は何をしてますか?」と聞かれるのことがあるのですが、
「電子機器や雑貨のファブレスメーカーに勤めてます」と答えた後、
そのあと相手の反応がどうやら3通りのパターンがあることが最近分かりました。

1.ああそうですか
2.どのような電子機器or雑貨ですか?
3.どのような実務をされてますか?

たいていは1で終わりです。
相手の要求がない限り、僕も自分からは詳しいことはあまり話しません。
まあ、他人の詳しい仕事の内容など普通はあまり関心の無いものと思います。

2の場合、とりあえず代表的な商品を例に答えます。
「へえ~、そうですか」という感じが多いです。
興味のある方と無い方の反応がはっきり分かれる感じがあります。

3は、今まで数えるほどしかありません。
でも2を経て3に移行することは何度かあります。
簡素に「経理です」と答えるのですが、
そこから詳しい仕事の内容まで問う方はほとんどいないです。
経理って会社規模などによって担当する実務がまったく違う仕事なので、
「経理です」で終わってしまうと、どうも相手にしっかり伝わってない感じが残ってしまいます。
まあ、経理の仕事はどこの会社にもある地味な業務ですし、
これといって変わった仕事でもないので、
相手もそこまで聞かないのかもしれません。
自分も詳しく伝えようとする努力はしてませんが・・・。


自分の仕事の一日の流れを書きたいと思ったのですが、
日次、月次、年次で守備範囲が大きく変わるので、
ちょっと上手く書けないことがわかりました。

とりあえず一日の流れはこんな感じです。

9:30始業~

役員と打ち合わせ。
経営資料の作成など。

会計帳簿処理。
(通信費や賃借料などの日々の 経費/未払金 計上など)

12:00休憩
13:00~

受注入力処理や売上伝票発行。
備品の発注。
入出金チェック。
日次資金繰表の作成。

18:00終業

以上、無理矢理簡素に書くとこんな感じです。
あまり忙しい感じがないですね(笑。


上記のほかに月内で行う業務が、

従業員の経費精算。
仕入と売掛の締め。
請求書の発行。
従業員の給与計算。
源泉所得税の支払。
減価償却費計算。
在庫計算。
月次決算(月次資料の作成、予算・実績対比など)。


そして、年に数回の業務や年次等の業務はだいだい下記のようなものです。

資金調達、金融機関との折衝等。
社会保険関係の手続き。
年末調整、法定調書・支払調書の作成。
年次決算(決算書、事業報告書等の作成)。
法人税・事業税・消費税等の税計算、申告書作成、納付。
株主総会の資料作成、運営。
法務局への登記申請や登記事項証明書の申請等。

なんだか抜けてる箇所がまだありそうですが、
このようなことやってます・・・と言うような内容を会話の席で一言で伝えられたら良いと思う、
今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿