2011年10月22日土曜日

ヒーター設置

このところ寒くなってきたので、
我が家の水槽用にヒーターとサーモスタットのセットを購入しました。


■加温装置
【ヒーター】ニッソー パワーセーフプロ200W
【サーモスタット】ニッソー シーパレックス300
【ヒーターカバー】ニッソー ネオヒーターカバー

さっそくセットアップして水槽に設置し、
水温をとりあえず最低の20℃設定にしましたが、パイロットランプが点きません。
そこでダイヤルを高温へゆっくり回したところ、24℃で無事にランプ点灯しました。
我が家の水槽には水温計を付けてないので分からなかったのですが、
セットアップ時の水槽水温はこのことから23℃だったということになります。
念のため室温計を見たところ、なんとぴったり23℃でした。
この時期はエアコンを使わないので部屋の温度と水温が一致しているのだと思います。

ヒーターを使うのは小学生の頃にティラピア類を飼育していたとき以来です。
これで冬季の水草の安定育成が出来ると良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿